終 了

こんばんは!日が変わってしまいましたが更新します!

昨日今日(8/10.11)の両日は毎年、お盆のご案内をして、日程が合わなかったご門徒のご自宅へおまいりする日とさせていただいております。ということは、おまいりに歩く地区がバラバラということで、一番シンドイ二日間なんです。
おまけにこの暑さで、相当体力を消耗いたしました・・・。が!頑張りました!今年も無事にお盆まいり終了することが出来ました。たくさんのご協力をいただきお勤めさせていただきました。本当に有り難うございました!!

今日の午後5時半頃に全てのおまいりが終了しお寺に戻りましたが、すぐに来月の当寺の報恩講(年間最大行事)の準備に取りかかりました!ですからブログの更新がこの時間になってしまったのです・・・。
まず、明日(8/12)は報恩講に向けての役員会(予算や内容についての会議)を開き、引き続き安楽寺のお墓(戦没者や有縁の方々が収まっている)へ役員総参拝をし、お寺に戻って役員さんと会食いたします。これから報恩講モードに突入です。

そして、13日~16日まではお寺の納骨堂におまいりにたくさんご門徒の方々がいらっしゃいます。毎晩、お供物の生ものを下げ、掃除をします!毎年のことなので平気ですが、まだまだ忙しい日々が続きます!

また、ご門徒の奥さんが往生され、お盆中に葬儀をお勤めいたします。慌ただしいとは思いますが、しっかりお勤めさせていただきます!

さて、娘の寧々ちゃんは相変わらずいろんな顔を見せてくれています!

↓何を考えているのでしょうか?

↓ご機嫌モードの顔です!


いやあ~可愛いですね!犬のぬいぐるみがお気に入りのようです。毎日いろんな顔を見せてくれて楽しいですね!

明日も暑いと聞いております。バテないように頑張ります!
それではまた!

おやすみなさい。。。。。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です