近づいて

こんばんは!
今日は寒い一日でしたね。境内の銀杏も、だいぶん枯れて来ました。少しずつ「冬」が近づいてきましたね~・・・・・。

上のほうから、うすーくなってきました。

今日8日は、朝から事務仕事に専念し、午後から団体参拝旅行の準備をしようかなと思ってましたら、「今日は映画の日は開催しないのですか?」と婦人会長さんが現れて・・・。
「しまったー! 忘れてたー!」
案内チラシをお配りしていたのに、すっかり忘れてしまってました!
急いで準備をして、何とか30分遅れでスタートしました!
終了後、今日は合唱団シャンティの練習日でもあり、多数ご参加されておりました。

夕方になりお通夜の準備をして斎場へ移動。お世話になったご門徒さんのお通夜をお勤めさせていただきました。

今日はお通夜と同時刻に幼稚園の職員の学習会が開催されました。御講師に倶知安 東林寺住職であり倶知安幼稚園園長の山階照雄氏にお越しいただき、「まことの保育とは」というテーマで御講義いただきました。


山階さんとは公私ともに親しくお付き合いをさせていただいておりますが、北海道教区寺族青年野球部の監督(山階さん)と主将(私)という立場、幼稚園の世界では良き相談相手と、いろいろなところでお世話になっております。
現在は宗派の宗会議員としてご活躍され、東日本を襲った大震災の復興のために、宗派ボランティアセンター長として、仙台にほとんど行ってらっしゃるというご多忙な中、お越し頂きご指導いただきました。先生方には良い時間となったと思います。有難うございました。

山階先生のお話に真剣に聞き入る幼稚園職員。



さて、娘の寧々は、かなり体調が回復しているようで、超元気!でした。
今日はまったく昼寝せず、会う人会う人に笑顔を振りまき、キャッキャッと声を出して、喜んでいました。
9時頃にやっとウトウトしてくれ、お風呂は眠りながら気持ちよさげに入っておりました。今はグッスリ眠っています。




明日は午前中にお葬儀をお勤めし、初七日法要、ご法事と歩き、午後1時から叔父のお寺であります、篠路 浄土寺様報恩講に出勤し、終了後、還骨法要をお勤めし、再び浄土寺様のお初夜法要におまいりします。終了後、アッチカのミニライヴが予定されており、かなりハードな一日となりそうです。なかなかゆったりと過ごせませんが、頑張りたいと思います。
それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です