おめでとうございます

新しい年を迎えました。おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!!

昨年はホントにいろんな事がありました。特に3月11日に未曾有の大震災が東日本を襲い、多くの犠牲、尊い命が失われました。いまだ仮設住宅や県外に移り、不自由な生活を強いられている方々が沢山いらっしゃいます。
また、世界的にも災害に見舞われた年でもあり、他にも金融危機や我々の生活が損なわれるような事が多々ありました。
皆さんもご自分の回りの中で良い子ことも悪いこともたくさんあったと思います。

自分のことを振り返ってみると、春に娘が生まれ、夏に鹿と激突し、秋にギックリ腰になり、冬に娘が入院し、やっと暮れになり落ち着いたかなあ・・・という一年でした。

こうしていろんな出来事に直面して、あらためて気づかされたことは、「普通の生活」って本当に有り難いことなんだなあということです。
特に、娘が入院して、熱でうなされていた時に、何気なく、「寧々ちゃん、早く治ってお家に帰ろう。普通の生活に戻ろう。」と心の中で何度もつぶやきました。
普段、何気ない生活の中で、「あれも欲しい、これも欲しい。」「ああしたい、こうした。」「ああなりたい、こうなりたい。」と我欲で一杯の自分であったことを、娘の姿から気づかされたことでありました。
「普通の生活」を大切に、新しい年を有縁の方々と歩ませて頂きたいと心から思うことでございます。


さて、日が変わってしまいましたが、
30日は一日、事務所の大掃除、本堂の荘厳に時間を費やし、夜に門徒さんが経営する焼肉屋さんにお寺の忘年会を兼ねて行って参りました。たくさんおいしいものを頂き、皆、舌鼓を打っておりました。有難うございます!!ちなみに寧々は焼肉屋さん初デビューでした!!


従兄弟の優人とツーショット 優人のことが好きみたいで、かなりはしゃいでおりました!!

本日12月31日大晦日も朝から本堂の荘厳や明日の元旦会の準備に一日費やしました。
寧々は、朝からお父さんにおんぶされ、おばあちゃんにおんぶされ、疲れたみたいです・・・。
 
揺れているせいか、眠ってしまいました・・・。

お昼には、お椀でミルクをガブガブ飲んでいました。お椀がお気に入りです!

顔をお椀の中に入れて飲んでいます!!

本堂の荘厳が終わったのが午後4時過ぎでした。

今年の立華です。カナダのおばが置いていってくれた、
金、銀の水引を使用して、かなり豪華になりました!!




準備も整いました。明日は午前8時から元旦会のお勤めをさせていただきます。たくさんのご参詣をお待ちしております!!
尚、おまいり終了後、今年は「千本引き」というイベントを用意しております。たくさん景品がありますので、楽しみにしてご参集下さい!!

それでは7時間後に遇いましょう!!

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です