毎日のように

こんばんは。久しぶりに日が変わる前に更新できました。

今日は午前中にお寺でご門徒のご法事をお勤め致しました。

お昼ご飯をみんなで食べて、夕方からの会議の準備をして、会場である札幌別院に車で向かいました。

本願寺札幌別院(お城みたいな外観ですね)

昨日もこちらで会議がありました。

昨日の会議のようすです。

年度末、新年度の始まりには、毎日のように札幌別院で会議が開催されます。

今日は宗派の保育連盟の会議でした。
現在、加盟園は幼稚園、保育園を合わせて、全国で1002園あります。他宗派と比べると倍以上の加盟数なんですが、少子化の影響で減少傾向にあるとのことでした。心配ですね・・・。
巷では、幼稚園と保育園を統合した「認定こども園」を推進したいようですが、政局も安定しませんし、どうなるのか正直分からないというのが現状です・・・。 

会議を終え、久しぶりに早く家へ帰ることが出来ました。やっぱり家は落ち着きます!

さて、今日の寧々ちゃんは、

またまた肌着で過ごし、

お気に入りのペットボトルの裏側をガブリとやって、

ご満悦です!

昨年の12月に風邪を引いてから一度も病気にもならず、元気に成長してくれています。ホントに女の子は丈夫ですね!有り難い!!

明日は、午前中に幼稚園の年長さんと仏様の前のお作法の勉強をします。
幼稚園のリーダーですから、いろいろと小さいこどもたちに格好イイ姿を見せなければなりません。きっと張り切って話を聞いてくれると思います!

午後から、以前よりお寺のランニングコストを考え、照明機器を全てLED化するために、業者さんと打合せをします。良い話が出来ればいいのですが・・・。

夜には正信会という札幌の若僧会の例会がうちのお寺で開催されます。きっと賑やかですね。

それでは今日はこの辺で・・・・・。

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です