1ヶ月ぶり・・・?!

気づけば1ヶ月ぶりです・・・。 
皆さんお久しぶりです。

いや~忙しい1ヶ月でした。思い出しながら更新します!

まず2月の下旬に会議で京都に飛びました!!

こんな感じで、全国の仲間と協議いたしました!

ちょっとだけ京都らしい画を撮ってきました

学生時代によく食べたラーメンです! かなり胃にくるようになりました・・・

帰りの飛行機からパシャリ。きれいな夕日でした


戻った次の日に、お仲間のお寺の前坊守様のお葬儀に朝早く向かいました。
猛吹雪で、何度か高速道路走行中に「ヒヤリ」としましたが、なんとか時間通りに到着し、おまいりさせていただきました。


帰りは途中から吹雪もおさまり、綺麗な夕日に出逢うことができました。



2月28日・3月1日の両日に、「第24回温泉説法の集い」を定山渓にて開催いたしました。
この度の大会も前回に引き続き、「東日本大震災」復興の意味を込めた内容で大会を開催致しました。

大会のお荘厳です

追悼法要

朗読説法

懇親会で活躍した個性的な?メンバー達です!

ご参加いただいた全道のご門徒さんのおかげで、盛会にてお勤めすることが出来ました。有難うございました!!


3月10日には、札幌組門信徒・僧侶合同研修会(組巡回学習会)に門徒の皆さんと参加させていただきました!

皆さん、真剣な眼差しで講義をいただいておりました



3月16日には、親鸞聖人御命日講を勤め、第2回目の「正信偈講座」か開講となりました。

御講師 佐々木光明 師(札幌市篠路 浄土寺住職)


ご講義を食い入るようにいただいている門徒の皆さんの姿に感激いたしました!




翌日には相焼香である眞願寺様に於いて、お彼岸のお勤めと共に「東日本大震災三回忌法要」
がお勤まりになられました。法要に出勤させていただき、「音楽法要 重誓偈作法」を門信徒の皆様と共にお勤めさせていただき、多くの犠牲者を偲び、被災にあわれた方々の心に寄り添う大切な時間を共有させていただきました。

御法要

たくさんの御参詣でした



法要後、、私といとこのデュオグループ、「アッチカ」の追悼コンサート」を開催させていただきました!

今年で4度目のご縁をいただきました。とてもあたたかい雰囲気の中で、歌うことが出来、有り難かったです!

新聞にそのときの模様が掲載されました。だんだんと震災関係の報道が少なくなっていくのが心配でしたが、大きく取り上げていただけて本当にありがたいことです。風化させることなく、本当の意味で復興と呼べる日まで、手を取り合って頑張って行きたいものです。




翌日は、厚別幼稚園・第2あつべつ幼稚園の卒園式がありました。
短い幼稚園での生活でありましたが、素敵な親子の思い出が出来たと思います!こども達は今度は小学校という違うステージに進みますが、いろんな事にぶつかったり、悩んだりする中で、成長していくと思います。頑張って欲しいですね。
そっと応援しています!!


厚別幼稚園卒園式


第2あつべつ幼稚園卒園式




明日というか数時間後ですが、当寺の「春季彼岸永代読経会」を23日までの4日間お勤めいたします。
特に明日は、「東日本大震災三回忌法要」を併修させていただきます。多くの御参詣をおまちしております!!
会中、20日と23日の二日間、震災復興支援事業の一環として、「昼食の販売」・「仏具の展示即売会&相談会&説明会」開催いたします。午前11頃にご参集いただければと思います。

1階ホールの準備も整いました

本堂の荘厳が終わったのが、深夜1時を回っておりました




最後に最近の娘の姿をどうぞ!

おじさん(妹のご主人)チョイスのアンパンマンのちゃんちゃんこを着て遊んでいます!

女の子らしくなりました!


それでは明日、お会いできることを楽しみにしております。境内は排雪したのと、暖かくなってきて雪解けが進んだことが重なり、かなりグチャグチャですが、新しい駐車場スペースがありますので、水たまりを避けて、お車を駐車してください。

それではもう寝ます(ヤバイな・・・)

オヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です