何じゃこりゃ???

こんばんは! 今日も暑かったですね! 室内にいても熱中症になりますから、気をつけてくださいね。



さて、一昨日から帯広の親戚寺院である、十勝山 光心寺様 山門落成法要に出勤させていただきました。

8日の夕方に到着したのですが、ちょうど門徒の皆さんのリハーサルの真っ最中で、前日から喜びに満ちた雰囲気が感じられました。

完成した山門を見て、「何じゃこりゃ???」・・・。私の第一声です。

こんな凄い山門は、まず見たことがないですね・・・。まず見ていただきましょう!!



国道側から見た山門


山門の入口



高さが9m、幅が17m、奥行き10m、柱は1尺2寸(36cm)の角柱が6本使用されております。

何度も言いますが、こんな凄い山門は、本当になかなかお目にかかれない代物です。本当に凄い!




翌日(9日)の午前10時より法要がはじまりました!


雅楽の音色の中、代表の方がはじめて門を開きます!


山門落成法要


散華する住職と前住職


慶びの中、ご挨拶される桃井信之住職


たくさんの御参詣でした


記念の餅まき! 盛り上がってました!



記念に開催された朗読劇と大抽選会


新しく建立された山門と、6年前に建立された鐘楼堂


鐘楼堂


山門(開門された状態)

十勝晴れの中、燦然と輝く山門






いや~本当に凄かったですね。驚きました!

門徒さんの嬉しそうな笑顔が忘れられません。今後も、住職を支え、一丸となって御法義相続のため、そして護寺発展のためにご尽力下さい!この度は本当におめでとうございました!!




片付けを手伝って、日が暮れる前に出発し、母方の親戚寺院に少しだけお邪魔し、家路につきました。

夕日を撮ろうと思ったのですが、夕日に追いつけませんでした。かわりに綺麗な雲を撮りました




本日は、親戚寺院である、上幌向 隆王寺様の報恩講に出勤させていただきました。



本来であれば、明日の御満座までお勤めさせていただくのですが、お通夜葬儀と重なってしまいましたので、今日のお昼の大逮夜法要のみの出勤となりました。



帰りにある牧場でパチリ。

北海道らしい画ですね。



明日は午前10時よりお葬儀があります。12時を回りましたので今日はこの辺にしておきます。

それではオヤスミナサイ。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です