復活します

約2年間放置状態だったブログ、唐突ですが復活します。
言い訳になりますが、娘の習い事や幼稚園が始まってからブログどころではなくなったのが正直なところです。あと、パソコン環境が変化したり、いろいろとありまして、放置状態でした。引き続き不定期な気ままなブログですが復活します。よろしくお願い致します。

今日はお寺で第2回目の「やすらぎ健康講座」が開催されました。
以前お寺で健康促進のためにヨガ教室などを行っていたことをどこかで聞かれた区の介護予防センターの方からお話しを頂戴し、区とタイアップで開催している講座です。うちのご門徒さんの他に地域の皆さんにお声掛けして、今日もたくさんの方々がご参加して下さいました。正直に言うと、うちのご門徒さんより一般の方々の方が参加が多いです。

私がお話しを伺って惹かれたのが、ひじょうに前向きな内容であることでした。講座を開く前にアンケート調査を行ったのですが、一番ご意見が多かったのが、どうすれば認知症の発症を遅らせることが出来ますか?というご意見でした。介護予防センターでは、なるべく人の手を借りずに、介護されることを先延ばしして健康でいられるように頑張ってみませんか?というアプローチにとても惹かれました。やっぱり健康でなければ何事も前向きに考えられませんもんね。
私は浄土真宗のみ教えから、ただ一度きりの人生を前向きに悔いのないよう歩むことが大切といただいています。介護予防センターの担当の方とお話しを重ねるうちに、そういった思いがリンクして、今回の開催の運びとなりました。
前回は「認知症について」という詳細なデータをもとにご講義いただき、今日の二回目は「認知症のケアについて」というテーマで、認知症を患っているご家族を持つ方の為に開催されました。


最後に認知症予防の為に新しく作られた体操を皆さんとして講座は終了致しました。

次回は10月19日(水)午後1時30分~3時。会場は安楽寺一階のホールです。内容は現在調整中ですが、お医者さんをお呼びして、「認知症の終末期」についてお話しいただく予定です。
どなたでもご参加出来ます。入場は無料です。ちなみに年4回の開催で、最終回が明年3月15日(水)同時刻開催ですので、興味のある方、是非ご参加ください。

それではまた更新します。引き続き、よろしくお願い致します(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です