1月も終わりですね。

こんばんは~

やはり早いですね1月は。

先日16日は、親鸞聖人御祥月命日、御正忌法要をお勤め致しました。

布教使には、もうお馴染みの平岸大乗寺ご住職、打本大志師に御出向いただきおとりつぎいただきました。

忙しい合間を縫って、札幌の若僧会「正信会」で熊本地震視察で、九州を訪れました。

益城町を訪れましたが、ご覧の通り、まだまだ復興という状態には程遠い姿でありました。
熊本県は、浄土真宗の御寺院、御門徒が大変多い在所であり、私の友人も多くいる場所なので、とても心配しておりましたが、目の当たりこの姿を拝見し、果たして自分にどんなお手伝いが出来るのだろうかと考えながら帰路につきました。
昨年の報恩講で、熊本地震復興支援物産展を開催し、多大なご協力をご門徒の皆様から頂戴しましたが、七回忌を迎える東日本大震災を合わせて、また何かお手伝いさせていただけることを総代さんと共に考えて行きます。

また先日は、23年間お世話になった札幌の若僧会「正信会」(前述致しました)を同級生である二十四軒大念寺様の久朗津泰秀君と一緒に卒業致しました。人生の半分を過ごし、様々なことを教えて頂いた、私にとってはかけがえのない会を卒業することとなり、感慨深いものがありました。


あと2年で結成60年を迎える正信会ですが、残る会員の皆様には、これからも仲良く親睦を重ね、いろんな相談事が出来る温かい正信会を守っていってほしいと思います。これからはOBとして側面からお手伝いさせていただきます。なんでも言ってくださいね(^.^)最後に、ここまで私を育ててくれた諸先輩方、私を支えてくれた後輩達、一緒に手を取り合って頑張った同級生に感謝申し上げます。ありがとうございました(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です