春季彼岸永代読経会法要

こんばんは!



3月も終盤に入り、やっと春らしい日が続くようになって参りましたね。
境内の雪も徐々に熔け溶け始め、毎日、雪のけ、氷割に励んでいます。






かなり溶けています。





さて、先日、21日のお彼岸の中日から24日までの四日間、
春季彼岸永代読経会法要をお勤めさせていただきました!

布教使様には、増毛 西暁寺住職 藤 順生 師にご出向いただき、
四日間にわたりおとりつぎいただきました。


藤 順生 師(増毛 西暁寺住職)





法要中、二日間のみ、いつもお世話になっている「あみだ堂仏具店」さんに
出店、そして「仏壇のお飾り説明会」を開催いただき、お仏壇の歴史や他宗とのお飾りの違いや
その意味合いなど、普段聞くことの出来ないようなお話しをいただき、
門徒の皆様と一緒に勉強させていただきました!!


あみだ堂仏具店による出店(毎年恒例となりましたね。)


皆さん、質問しながら必要なモノを求めていました。


熱心に聞かれていました!


ご講義いただきましたあみだ堂仏具店の能呂慎太郎氏





また、今年も、母親の里の郷土料理、ガタタン汁(含多汁)とおむすびの販売をし、
その売上を東日本大震災の支援金としてお送りすることが出来ました。
婦人会の皆様をはじめ、多くの御協力をいただき、感謝しております!!




ガタタン汁


おむすび(婦人会の皆さんが握ってくれました!)





法要は、浄土三部経、正信偈を四日間にわたり、ご門徒のみなさんと
一緒にお勤めさせていただきました。



今年のお荘厳




四日間、たくさんの御参詣を賜りました。


法要に際し、たくさんの御仏供米(おぶくまい)をお集めさせていただきました。
大切に仏様のお供えとして頂戴いたします。



春のお彼岸は、年度内最後の大きなご法要となり、準備もなかなかタイトなスケジュールの
中で行うのですが、参詣者の数が年間の法要の中でも大変多い法要なので、
気合いを入れて準備をさせていただいております!!
納骨堂にも毎日沢山の方々がお越しになり、おまいりされておりました。
まずもって四日間、何事もなくお勤めすることが出来たこと、「ホッ」としております。




さて、娘の寧々はというと、




お絵かきもかなり上達し、何やらいろいろと毎日書いています!






お彼岸の法要が終了した日は、お掃除のお手伝い?をしてくれました!



一昨日は、父と二人でお出かけし、ソフトクリームをペロリ



昨日は、大好きなそうめんを食べ、





お汁を飲み干すほど、大好きなんです!!



今日も、父とお出かけしました!とってもお行儀が良かったです・・・。








明日は、幼稚園の理事会・評議員会が開催されます。終了後、職員の歓送迎会を行います。
ちょっとバタバタしそうですが、時間をうまく使って、一日を過ごしたいと思います。


それでは今日はこの辺で!

オヤスミナサイ。。。。。









 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です